健康保険組合のご案内 健康保険ガイド こんなとき 届出・申請書一覧 けんぽQ&A 介護保険
 
健診種別 受給資格 年齢制限 補助金
限度額
健診機関 備 考
短期人間
ドック
被保険者
被扶養者
35歳時

40歳
以上
1泊2日ドック
30,000円

1日ドック
15,000円
当組合の委託契約健診機関又は、当組合が指定する検査項目を実施できる全国の健診機関(契約外) 補助金必須検査項目表に定める必須検査項目を実施したものを対象
生活習慣病
健診
被保険者
被扶養者
5,000円
婦人科健診 被保険者
被扶養者
(女性)
3,000円 ・乳房視触診
・マンモグラフィ
・乳房超音波検査
・子宮細胞診
・子宮・卵巣超音波検査
のいずれかの健診を実施した場合
胃部検診 被保険者
被扶養者
なし 2,000円 胃部検診を単独又は定期健診等のオプションとして受けた場合
インフルエンザ
予防接種
被保険者
被扶養者
なし 1,500円 インフルエンザ予 防接種の実施できる全国の医療機関 10月1日から12月末日に実施したものを対象

補助金支給にあたっての共通事項

いずれの補助金も同一年度内 1 回限りの支給となります。
かかった費用が補助金限度額に満たない場合は、その実費相当額の支給となります。
   
今年度に該当年齢に到達する方を補助金の支給対象 とします。(誕生日前可)
35歳時  ‥‥ 昭和57年4月1日から昭和58年3月31日に生まれた方
40歳以上 ‥‥ 昭和53年3月31日以前に生まれた方
健康診査等の補助金は、年度毎に支給しておりますので、 健康診査等を受けられ補助金を請求される場合は、平成29年度内に請求してください。
健康診査等の補助金は、疾病予防を目的とした健診を受けられた場合に支給します。
保険証を提示して保険診療扱いとなる場合は、補助金の対象になりませんのでご注意ください。

COPYRIGHT(C) 2005 大阪府電設工業健康保険組合 All rights reserved.